FC2ブログ

ストップ5pipsで損切りというトレードルールは非常に難易度が高い? - FXは押し目買い、戻り売りだけやればいい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストップ5pipsで損切りというトレードルールは非常に難易度が高い?

いくつかいただいた質問の中で目立つものに、

「ストップ5pipsってルールを決めてるんですが……」
とか、

さらに進むと

「ストップ3pipsにしてるんですが……」

 

という意見をいただくのですが、これはどうなんでしょう。
何かのマゾ的な訓練でもしているのでしょうか?

 

何故そんなに難しいトレードをするのか?

ちょっと何かの胡散臭い商材とか、変な詐欺FXブログの情報に流され過ぎていないでしょうか?本当にそんな超難易度高いルールで勝ち続けている人がいるのでしょうかね。。。FX業者が儲けるだけじゃないですか。

 

「ストップ5pips」ってフレーズは、たぶん2008年くらいから存在していて、私的には、ある種のキャッチフレーズみたいなもののように感じます。

 

「恋に!!仕事に!!ファッションに!!」みたいな。
「ありのままの私!!」
「ロスカットは5pipsで!!」みたいな。

 

しかも、ストップを短いpipsに設定することって、そんなに凄いことでしょうか?なんとなくですが、質問者様の文面を見ると、

 

「こんなに厳しいルールをもうけてるんですよ(ドヤァ)!」

 

って感じの、一体誰と戦ってるんですか、っていう。そこまで厳しいルールにする必要性はどこにあるんでしょうか?っていう。。

 

そもそもですが、ストップをpipsで固定すること自体がおかしい話なんですけどね。

 

損切り貧乏

「ストップ5pipsで損失固定」というのは、現実的には「ストップ5pipsで損切り貧乏」じゃないでしょうか。

 

FXトレードは、業者の都合と罠により、まず、スプレッドとスリップのダブル損害を食らった状態からはじまります。そのため、ストップを5pipsの位置に置いて損切りするというルールでのエントリーとなると、実際は、1~3pipsの逆行で損切りすることになります。

 

これって、めちゃくちゃ難易度高いですよ。場合によっては、相場が荒れている時はエントリーした瞬間に5pips以上負けていることだってあるでしょう。

 

まぁ、「勝てない」と言っているわけではなく、「勝ち続けることが難しい」のは間違いないでしょう。ストップがそこまで厳しいと、スキャルピングという区分のトレードになると思いますが、プロトレーダーでさえスキャルで勝ち続けるのは難しいと言ってるのはご存知のとおりのはずです。

 

メンタルや相場分析の正常性を保てるかどうかもあやしいところです。

 

負けている人が「ストップ5pips」ってのは、ただでさえ負けている状態なのに、更に厳しいトレード状況に追い込んでいますよね。

 

努力の方向性を間違えている典型例のような気もします。間違っていたらごめんなさい。

 

もしかしたら、資金管理とかポジションサイズのルールそのものを大きく勘違いしているのかもしれません。

 

結論として、確認していただきたいのは、、、

何か変な情報に惑わされて、自分のトレードスタイルを確立するという重要なことを忘れていませんか?

 

っていうことです。あとは、

 

・無意識的にスリル的なものを楽しもうとしてませんか?
・焦って勝とうとしてませんか?

 

っていう感じです。
冷静に考えるまでもなく、ストップ5pipsとか、ストップ10pipsとか、そんな難しいトレードを率先してやるメリットってないですよね。

 

トレードを繰り返すほど、どんどん不利な状況に陥っていく。メンタル的にも金銭的にも。
(FX業者と、それに関連する人は得をしますが)

 

ってことを、数年前の自分に言ってあげたいですね!
気付くのは早ければ早いほどいい。

 

 

<技術的な関連記事>

 

<心理的な関連記事>
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

「恋に!!仕事に!!ファッションに!!」みたいな。
「ありのままの私!!」
「ロスカットは5pipsで!!」

ってところに仕事中にもかかわらず爆笑してしまいました
どうしても我慢せずにはいられなくなりコメントしてしました
以上です。

2013-06-18 18:09 | from CAD

Re: タイトルなし

CAD さん

コメントありがとうございます。
そして仕事中にもかかわらず
爆笑していただきありがとうございます!

現実的にトータルで勝つためにはどうすればいいのか
についてのブログですが、
割とこういうふざけたことも書いてます。。

2013-06-20 21:51 | from とみー

トラックバック

http://oshimegai.blog.fc2.com/tb.php/83-10f39cd1

レバレッジ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。