FC2ブログ

FXで勝ち組になるための資金管理表をエクセルで作ってみよう - FXは押し目買い、戻り売りだけやればいい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FXで勝ち組になるための資金管理表をエクセルで作ってみよう

FX「投資」における勝ち組の考え方、資金を安定して増やす

からの続きです。

突然ですが画像です。

★勝率50%、リスクリワード比1:2の場合
W002_20120923003815.jpg
(※クリックで画像が大きくなります)

この表は、50万円資金があったとして、その状態から、「4%増やして」「2%失う」というトレードが50回繰り返された場合になります。

見て分かるとおり、50万円から60万円になるより、60万円から70万円になる方が早く、それよりも、70万円から80万円になる方が早くなります。

50万円から80万円になったなら、今度は、同じ30万円の資金増加でも、80万円から110万円になる方が圧倒的に早くなります。これが複利運用の効果です。


★資金増加曲線1
W002.jpg
投資における資金増加は、曲線を描いて増加します。資金が多ければ多いほど、増える率が高まるので、FXでも株でも資金管理と複利運用の基本は利回りで考えることの記事で書いたように、「足し算」ではなく「掛け算」で増えていくんですね。



私が、FXでやっと自分なりの勝ちパターンのようなものが見えてきた頃、「負けている」という状態から「なんとかトータルで負けないようになってきた」という状態にはなったのですが、「安定して増えている」とは言えませんでした。


当時、資金が安定して増えない理由を自己分析したところ、「損失額に偏りがある」ということは明白だったので、徹底的な資金管理を行うことによって、ようやく安定して資金が増えるようになってきました。買ったり負けたりを繰り返しながらも、確実に増えていくんです。


正確に言うと、自分なりに資金管理自体は行っていたつもりでしたが、徹底てきていなかったということになります。資金管理ルールが厳守できていなかったんです。


上記で載せた表でいうと、本来、2%の損失しか許可してはいけないところを、2%以上の損失を出したりしていたので、なかなか安定して資金が増えていかなかったんですね。


ただ、逆に勝つ時は際限なしです。上記の表では4%増やす計算にしましたが、トレンドがチャネルを超えたりして予想以上に伸びた場合、大きく勝つ時は1トレードで10%以上勝つ時もあります(まれですが)。これはもちろんありです。勝ちトレードは別に「これ以上資金を増やしてはいけない」というルールはなく、どこまでもとことん勝っていいんですね。

税金対策などで、意図的に利益を減らす場合は別ですが。。。^^;


決めなければならないのは許容損失です。

資金管理を行っている場合と、行っていない場合では、安定性に大きな差が出てきます。


↓の二つの図の細い線の方を見てください。
(荒っぽい図ですいません)

★資金増加曲線2
W05.jpg
資金管理を行っていない場合、つまり損失額に偏りがあると、負けトレードにおけるドローダウンが大きくなり、どうしても安定して増やすことができません。勝ちトレードよりも負けトレードで失う額が大きくなってしまったりするからです。増やすことができないどころか、減ることの方が多いんじゃないかと思います。


★資金増加曲線3
W04.jpg
資金管理を行っている場合、つまり損失リスクをパーセンテージで固定していると、負けトレードで失う損失額が勝ちトレードで得られる利益より大きくなるということは有り得ないので、勝ったり負けたりを繰り返しながらも確実に資金が増えていきます。



ポイントは損失パーセンテージの固定です。損失額ではなく、損失パーセンテージです。

そしてそのためには、必ずポジションサイズ(ロットサイズ)の調整をしなければなりません。

それさえちゃんと行っていれば、複数の時間軸、複数の通貨ペアでトレードを行うことにより、自然とリスク分散が行われ、安定性が高まります。メンタル負荷もだんだんなくなっていきます。


<参照記事>

時間軸の基本

FXだから通貨ペアの相関関係を知ってリスク管理しよう



最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログ記事を読まれた個人トレーダーの方々が、生涯を通して継続的にプラスになることを心底願っております。


↓↓↓応援クリックしていただけると更新の励みになります!



「FXは押し目買い、戻り売りだけやればいい」のトップページへ

関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://oshimegai.blog.fc2.com/tb.php/26-605fd83a

レバレッジ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。